EveryDB2のサポート掲示板です。以下の点にご注意ください。
更新処理のセットアップをしながら、タスクマネージャーでメモリーを見ていると、メモリー数が増えていきます。これは、正常ですか?
Windows11Pro環境でEveryDB2 ver2.3を使わせていただいています。 DBはPostgreSQL v16を使用しています。 9/16時点で9/15の確定着順をs_umaraceで取得しようとしたのですが、データ区分が2のままで、確定着順が00の状態でした。 レース前に馬体重などは更新されているようですので、レコードを更新できないなどの問題ではないかと思います。 JV-Link経由でOB12の生データを取りいくと、データ区分6で確定着順が配信されていましたが、再度EveryDB2で更新してもOB12の更新件数は0件でした 設定ファイルは全ての項目をチェック済です。 参照するテーブルの間違い等でしたら申し訳ありません。
2.3へ変更に伴いセットアップの更新処理を行おうとすると 2024/09/13(金) 19:43:33 – データベース更新エラーが発生しました。更新処理を中止します。 例外情報1 : Incorrect string value: ‘\xE6\x97\xA5\xE5\x88\x8A…’ for column ‘Jyusyo1Hondai’ at row 1 例外情報2 : 場所 MySqlConnector.Core.ServerSession.d__112.MoveNext() となりセットアップが進みません。
私も同じですね。 例外情報1 : 転送接続からデータを読み取れません: 既存の接続はリモート ホストに強制的に切断されました。。 例外情報2 : 場所 System.Net.Sockets.NetworkStream.Read(Byte[] buffer, Int32 offset, Int32 size)
N_RECORDのデータが一部しか存在せず 更新してもデータが追加されません。
設定の問題とは思うのですが、どこかわからないです。 ご教授頂けると助かります。
皆様
対応が遅くなり大変申し訳ございません。 2024年6月30日にEveryDB2.3をリリースしました。
これまで多くご要望を頂いていた新データ種別「TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSN」に対応しました。
1.新データ種別に対応 ・TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSNに対応しました。 2.新データフォーマットに対応 ・各テーブルで繁殖登録番号や生産者コード等の拡張に対応
注意事項として、EveryDB2.2までで構築したデータベースと互換性はありません。(JRA-VANの仕様上、仕方がない) ですので、大変お手数ですが、EveryDB2.3を使われる場合には、必ずセットアップデータからの再データベース構築をお願いいたします。
なにか不具合等があればお知らせください。 今後ともよろしくお願い致します。
リリース待ってました!!
2023年8月3日以降データが更新されません。 よって種牡馬名が取得できない出走馬が複数存在してしまいます。 TargetJVなどでは取得できているので、JRA-VANが提供していないことは無いと思います。
ほかのDB連動ソフトをつかっていましたが、こんな便利なものがあったのですね! mysql環境で、テーブルを同期後に再改変する形で利用しています。 大変助かっています! 自分の予想方法では今でも十分ですが、ほかの方が仰っているようにDIFN、BLDNが同期できるとさらに良いですね。 素晴らしいソフトをありがとうございます。
n_umaテーブルの競走馬レコードが8/7を最後にレコード追加されていないことに気が付きました。 n_uma_raceテーブルでの出走馬では登録されていますので、何らか原因があるのかと思案しています。
*前回書き込んだ際の江場様、サポート頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。
8/8の仕様変更の影響なんですね。 新データ種別「TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSN」 この変更のためにn_umaテーブルに追加されてない感じでしょうか。
自己解決しました。 有難うございます。
EveryDB2を利用させていただいています。 素晴らしいソフトを開発してくださってありがとうございます
2023-08-08以降も問題なく使用できておりますが、 新しいデータ種別(TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSN)へのご対応、 心待ちにしております。
長年、EveryDBを利用させて頂きまして、誠にありがとうございます。 JRA-VAN様下記の知らせがありまして、EveryDB最新Ver2.2はそのまま利用できますか?よろしくお願い申し上げます。 ——————–JRA-VANの通知——————————————- データ提供元システム改修に伴い、2023年8月8日(火)より一部データについて桁数が変更となっております。 2023年8月8日(火)以降はJRA-VANネクスト、データラボ(JV-Link)のバージョンアップを行わないと サービスを正常にご利用頂けません。
Every-DBを最近利用開始させていただきました。 競馬開催日に更新処理にて自動取得(5分)して速報系データを取得しております。これは、確定後レース結果や馬体重を利用するためです。 馬体重はS_BATAIJYUに登録されるのですが、レース結果はS_RACEやS_UMA_RACEに登録されません。 更新状況をみるとレース結果も取得しているようなのですが、どこか別の場所(一時保管)に登録されるのでしょうか。 当該データを活用したいので保存場所又は保存タイミングをお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
いつもEvery-DBを使用させて頂いております。 1点お聞きしたいのですが、2023/8/8よりJRA-VANのデータフォーマット変更が予定されており。 以下の項目のデータ長の変更が行われる予定です。 ・繁殖登録番号 (6→8Byte) ・生産者コード (6→8Byte) ・生産者名 (70→72Byte) ・生産者名半角カナ(70→72Byte)
蓄積系ソフト用のデータ種別も追加が行われております。 ※例)DIFF→DIFN ※おそらく8/8以降は従来のデータ種別に属するデータは配信されないのではと危惧しております。
そこで作者様にご質問なのですが、EveryDB2.2に対してJRA-DBのデータ種別変更対応について 対応される予定はございますでしょうか? またもし対応を検討されている場合、対応時期はいつ頃をお考えでしょうか?
誠に恐れ入りますがご回答いただけますようお願い申し上げます。
作成されるデータの不具合です 1.N_HYOSU_UMARENWIDEの件数が少ないです たとえば出走馬が16頭の場合、馬連およびワイドは120点になるはずですが、 多くのレコードで数が少ないです 出走馬15頭、14頭などの場合も同じく存在すべき数より少ないです データを確認すると組み合わせが足りていません 同数になるオッズテーブルの馬連、ワイドは期待する数存在していました 2.N_HYOSU_WAKUの件数がすくないです レコードを確認すると組み合わせが連番になっています
ほとんどのレコードで確認できると思いますがたとえば、下記条件などが該当します YEAR = ‘2008’ and MONTHDAY = ‘0105’ and JYOCD = ’06’ and RACENUM = ’05’
あまり関係ないかもしれませんが DB環境はoracle18Cです
インストールをする際に、MySQLで登録しようとすると、別のシステムで使うSQLiteのファイルがないというエラーが出て接続エラーになりました。
仕方がないのでSQLiteをアンインストールしましたがエラーは変わらない状態です。
MySQLのインストールはうまくいきました。 どうしたものかとEveryDB2をHDDから削除して再度インストールしようとすると、セットアップのプログラムでエラーになります。
このアプリケーションは既に別の場所からインストールされています。というメッセージが生じて、いよいよEveryDB2自体が動かなくなりました。
どうすればMySQLで使用することができるのでしょうか?
データベースへの接続に失敗しました。 ファイルまたはアセンブリ’System.Data.SQLite.dll’ またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。 指定されたモジュールが見つかりません。
こういうメッセージが出現します。 つなぎたいのはMySQLです、なぜSQLiteのdllがないと言われるのでしょうか? 正直この週末でDB構築したかったんですが全く進みません。
横から失礼します。 私もPC移行時に同じエラーが出て悩んだのですが、x86版の「VC++2010SP1 再頒布可能パッケージ」をインストールしたら解決しました。 同じ状況の方がいらっしゃれば、ご参考までに。
PCに最初からインストールされていたVC++2013のパッケージではダメでしたし、VC++2010もx64版しかインストールしない状況ではダメでした。 EveryDBの「1-3.推奨動作環境」をよく読むと次のように記載がありました。
> (※2)「VC++2010SP1 再頒布可能パッケージ」がインストールされていない場合は、以下のURLから「vcredist_x86.exe」もしくは 「vcredist_ia64.exe」をダウンロードして、インストールを行ってください。
作者のcattle様、いつも利用させていただき大変助かっています。 ありがとうございます。
度々失礼します。 セットアップ中に、下記の表示が出てストップしました。
2023/05/08(月) 08:41:57 – データベース更新処理を開始しました。 2023/05/08(月) 08:41:57 – スケジュール種別 : YSCH 2023/05/08(月) 08:41:57 – 蓄積系データ種別 (セットアップ): RACE,DIFF,BLOD,SLOP,YSCH,HOSE,HOYU,COMM,TOKU,WOOD 2023/05/08(月) 08:41:57 – 蓄積系データ種別 (時系列) : 2023/05/08(月) 08:41:57 – スケジュールデータ処理開始(速報&時系列用) 2023/05/08(月) 08:41:57 – 01: 開催スケジュール(YSCH)の更新を開始 Fromtime:2023/05/01 13:28:03 2023/05/08(月) 08:41:57 – 01: YSCHの更新完了 [親件数] 0 [子件数] 0 2023/05/08(月) 08:41:57 – 蓄積系データ処理開始(セットアップ) 2023/05/08(月) 08:41:57 – 01: レース情報(RACE)の更新を開始 Fromtime:2008/01/01 00:00:00 2023/05/08(月) 08:41:59 – 外部コンポーネントが例外をスローしました。 2023/05/08(月) 08:41:59 – エラーが発生しました。データベース更新処理を中断します。 2023/05/08(月) 08:41:59 – データベース更新処理を終了しました。 2023/05/08(月) 08:41:59 – ————————————————————————
何が原因か教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
OSはWindows11,SQL環境はPostgreSQL14.8/15.1,JV-LINKはバージョン4.8.0,VC++再頒布可能パッケージ,.NET Frameworkはともにインストール済みです.手元のマシン2台で再現されています.
スターターキットのDVDの使用・不使用を問わず,セットアップデータの更新中に発生します.一度エラーが出るとそれ以降に取得開始しした場合すぐエラーが出てしまい,更新することができません.RACE以外の種別でも同じことが起こりました(データ数が少ないものは問題なく更新できる場合もあるようです).なお,通常データの更新は問題なくできています.
現在セキュリティソフトの設定の見直しや他SQL環境の使用などを試しているところです.
>外部コンポーネントが例外をスローしました。
これが出るとPCをリブートしてやり直しですw いくら何でもこれで3日間以上かかるとか悪い冗談のような気がします。
Ryzen7のCPUでメモリ64GB積んでます。Windows11Proです。 スペック足りませんか?
初めまして。エラーが出ましたので、対処方法を教えて頂きたいです。
初めのセットアップの更新処理画面で、取得開始ボタンを押したところ、「JV-Linkエラー(502)が発生しました。ダウンロードが失敗しました。」
何が原因なのでしょうか?
jvlinkの再インストールで解決しました。
EveryDBを利用させて頂きまして、大変感謝しております。
今回、指定した時刻に更新処理を実行したく、コマンドラインからの起動を試みたところ、以下のエラーが発生して起動しませんでした。 対策案などをご教示頂ければ幸いです。なお、GUI上からは全く問題なく動作できています。 ————————— <エラー内容> ・型’System.IntPtr’のオブジェクトを型’System.IConvertible’にキャストできません。 ・場所 System.Convert.ToInt32(Object value) ・場所 ECore.Ctrl.ECoreBatchStatus.BootImport() ・場所 EveryDB3.EveryDB3.Main(String[] CmdArgs) —————————
宜しくお願いいたします。
私もEveryDB2 2.3で同じエラーです。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
タイトル
コメント
名前
メール
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
email confirm*
post date*
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
url: http://everydb.iwinz.net
更新処理のセットアップをしながら、タスクマネージャーでメモリーを見ていると、メモリー数が増えていきます。これは、正常ですか?
Windows11Pro環境でEveryDB2 ver2.3を使わせていただいています。
DBはPostgreSQL v16を使用しています。
9/16時点で9/15の確定着順をs_umaraceで取得しようとしたのですが、データ区分が2のままで、確定着順が00の状態でした。
レース前に馬体重などは更新されているようですので、レコードを更新できないなどの問題ではないかと思います。
JV-Link経由でOB12の生データを取りいくと、データ区分6で確定着順が配信されていましたが、再度EveryDB2で更新してもOB12の更新件数は0件でした
設定ファイルは全ての項目をチェック済です。
参照するテーブルの間違い等でしたら申し訳ありません。
2.3へ変更に伴いセットアップの更新処理を行おうとすると
2024/09/13(金) 19:43:33 – データベース更新エラーが発生しました。更新処理を中止します。
例外情報1 : Incorrect string value: ‘\xE6\x97\xA5\xE5\x88\x8A…’ for column ‘Jyusyo1Hondai’ at row 1
例外情報2 : 場所 MySqlConnector.Core.ServerSession.d__112.MoveNext()
となりセットアップが進みません。
私も同じですね。
例外情報1 : 転送接続からデータを読み取れません: 既存の接続はリモート ホストに強制的に切断されました。。
例外情報2 : 場所 System.Net.Sockets.NetworkStream.Read(Byte[] buffer, Int32 offset, Int32 size)
N_RECORDのデータが一部しか存在せず
更新してもデータが追加されません。
設定の問題とは思うのですが、どこかわからないです。
ご教授頂けると助かります。
皆様
対応が遅くなり大変申し訳ございません。
2024年6月30日にEveryDB2.3をリリースしました。
これまで多くご要望を頂いていた新データ種別「TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSN」に対応しました。
1.新データ種別に対応
・TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSNに対応しました。
2.新データフォーマットに対応
・各テーブルで繁殖登録番号や生産者コード等の拡張に対応
注意事項として、EveryDB2.2までで構築したデータベースと互換性はありません。(JRA-VANの仕様上、仕方がない)
ですので、大変お手数ですが、EveryDB2.3を使われる場合には、必ずセットアップデータからの再データベース構築をお願いいたします。
なにか不具合等があればお知らせください。
今後ともよろしくお願い致します。
リリース待ってました!!
2023年8月3日以降データが更新されません。
よって種牡馬名が取得できない出走馬が複数存在してしまいます。
TargetJVなどでは取得できているので、JRA-VANが提供していないことは無いと思います。
ほかのDB連動ソフトをつかっていましたが、こんな便利なものがあったのですね!
mysql環境で、テーブルを同期後に再改変する形で利用しています。
大変助かっています!
自分の予想方法では今でも十分ですが、ほかの方が仰っているようにDIFN、BLDNが同期できるとさらに良いですね。
素晴らしいソフトをありがとうございます。
n_umaテーブルの競走馬レコードが8/7を最後にレコード追加されていないことに気が付きました。
n_uma_raceテーブルでの出走馬では登録されていますので、何らか原因があるのかと思案しています。
*前回書き込んだ際の江場様、サポート頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
8/8の仕様変更の影響なんですね。
新データ種別「TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSN」
この変更のためにn_umaテーブルに追加されてない感じでしょうか。
自己解決しました。
有難うございます。
EveryDB2を利用させていただいています。
素晴らしいソフトを開発してくださってありがとうございます
2023-08-08以降も問題なく使用できておりますが、
新しいデータ種別(TCVN,RCVN,DIFN,BLDN,SNPN,HOSN)へのご対応、
心待ちにしております。
長年、EveryDBを利用させて頂きまして、誠にありがとうございます。
JRA-VAN様下記の知らせがありまして、EveryDB最新Ver2.2はそのまま利用できますか?よろしくお願い申し上げます。
——————–JRA-VANの通知——————————————-
データ提供元システム改修に伴い、2023年8月8日(火)より一部データについて桁数が変更となっております。
2023年8月8日(火)以降はJRA-VANネクスト、データラボ(JV-Link)のバージョンアップを行わないと
サービスを正常にご利用頂けません。
Every-DBを最近利用開始させていただきました。
競馬開催日に更新処理にて自動取得(5分)して速報系データを取得しております。これは、確定後レース結果や馬体重を利用するためです。
馬体重はS_BATAIJYUに登録されるのですが、レース結果はS_RACEやS_UMA_RACEに登録されません。
更新状況をみるとレース結果も取得しているようなのですが、どこか別の場所(一時保管)に登録されるのでしょうか。
当該データを活用したいので保存場所又は保存タイミングをお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
いつもEvery-DBを使用させて頂いております。
1点お聞きしたいのですが、2023/8/8よりJRA-VANのデータフォーマット変更が予定されており。
以下の項目のデータ長の変更が行われる予定です。
・繁殖登録番号 (6→8Byte)
・生産者コード (6→8Byte)
・生産者名 (70→72Byte)
・生産者名半角カナ(70→72Byte)
蓄積系ソフト用のデータ種別も追加が行われております。
※例)DIFF→DIFN
※おそらく8/8以降は従来のデータ種別に属するデータは配信されないのではと危惧しております。
そこで作者様にご質問なのですが、EveryDB2.2に対してJRA-DBのデータ種別変更対応について
対応される予定はございますでしょうか?
またもし対応を検討されている場合、対応時期はいつ頃をお考えでしょうか?
誠に恐れ入りますがご回答いただけますようお願い申し上げます。
作成されるデータの不具合です
1.N_HYOSU_UMARENWIDEの件数が少ないです
たとえば出走馬が16頭の場合、馬連およびワイドは120点になるはずですが、
多くのレコードで数が少ないです
出走馬15頭、14頭などの場合も同じく存在すべき数より少ないです
データを確認すると組み合わせが足りていません
同数になるオッズテーブルの馬連、ワイドは期待する数存在していました
2.N_HYOSU_WAKUの件数がすくないです
レコードを確認すると組み合わせが連番になっています
ほとんどのレコードで確認できると思いますがたとえば、下記条件などが該当します
YEAR = ‘2008’ and
MONTHDAY = ‘0105’ and
JYOCD = ’06’ and
RACENUM = ’05’
あまり関係ないかもしれませんが
DB環境はoracle18Cです
インストールをする際に、MySQLで登録しようとすると、別のシステムで使うSQLiteのファイルがないというエラーが出て接続エラーになりました。
仕方がないのでSQLiteをアンインストールしましたがエラーは変わらない状態です。
MySQLのインストールはうまくいきました。
どうしたものかとEveryDB2をHDDから削除して再度インストールしようとすると、セットアップのプログラムでエラーになります。
このアプリケーションは既に別の場所からインストールされています。というメッセージが生じて、いよいよEveryDB2自体が動かなくなりました。
どうすればMySQLで使用することができるのでしょうか?
データベースへの接続に失敗しました。
ファイルまたはアセンブリ’System.Data.SQLite.dll’
またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
指定されたモジュールが見つかりません。
こういうメッセージが出現します。
つなぎたいのはMySQLです、なぜSQLiteのdllがないと言われるのでしょうか?
正直この週末でDB構築したかったんですが全く進みません。
横から失礼します。
私もPC移行時に同じエラーが出て悩んだのですが、x86版の「VC++2010SP1 再頒布可能パッケージ」をインストールしたら解決しました。
同じ状況の方がいらっしゃれば、ご参考までに。
PCに最初からインストールされていたVC++2013のパッケージではダメでしたし、VC++2010もx64版しかインストールしない状況ではダメでした。
EveryDBの「1-3.推奨動作環境」をよく読むと次のように記載がありました。
> (※2)「VC++2010SP1 再頒布可能パッケージ」がインストールされていない場合は、以下のURLから「vcredist_x86.exe」もしくは 「vcredist_ia64.exe」をダウンロードして、インストールを行ってください。
作者のcattle様、いつも利用させていただき大変助かっています。
ありがとうございます。
度々失礼します。
セットアップ中に、下記の表示が出てストップしました。
2023/05/08(月) 08:41:57 – データベース更新処理を開始しました。
2023/05/08(月) 08:41:57 – スケジュール種別 : YSCH
2023/05/08(月) 08:41:57 – 蓄積系データ種別 (セットアップ): RACE,DIFF,BLOD,SLOP,YSCH,HOSE,HOYU,COMM,TOKU,WOOD
2023/05/08(月) 08:41:57 – 蓄積系データ種別 (時系列) :
2023/05/08(月) 08:41:57 – スケジュールデータ処理開始(速報&時系列用)
2023/05/08(月) 08:41:57 – 01: 開催スケジュール(YSCH)の更新を開始 Fromtime:2023/05/01 13:28:03
2023/05/08(月) 08:41:57 – 01: YSCHの更新完了 [親件数] 0 [子件数] 0
2023/05/08(月) 08:41:57 – 蓄積系データ処理開始(セットアップ)
2023/05/08(月) 08:41:57 – 01: レース情報(RACE)の更新を開始 Fromtime:2008/01/01 00:00:00
2023/05/08(月) 08:41:59 – 外部コンポーネントが例外をスローしました。
2023/05/08(月) 08:41:59 – エラーが発生しました。データベース更新処理を中断します。
2023/05/08(月) 08:41:59 – データベース更新処理を終了しました。
2023/05/08(月) 08:41:59 – ————————————————————————
何が原因か教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
OSはWindows11,SQL環境はPostgreSQL14.8/15.1,JV-LINKはバージョン4.8.0,VC++再頒布可能パッケージ,.NET Frameworkはともにインストール済みです.手元のマシン2台で再現されています.
スターターキットのDVDの使用・不使用を問わず,セットアップデータの更新中に発生します.一度エラーが出るとそれ以降に取得開始しした場合すぐエラーが出てしまい,更新することができません.RACE以外の種別でも同じことが起こりました(データ数が少ないものは問題なく更新できる場合もあるようです).なお,通常データの更新は問題なくできています.
現在セキュリティソフトの設定の見直しや他SQL環境の使用などを試しているところです.
>外部コンポーネントが例外をスローしました。
これが出るとPCをリブートしてやり直しですw
いくら何でもこれで3日間以上かかるとか悪い冗談のような気がします。
Ryzen7のCPUでメモリ64GB積んでます。Windows11Proです。
スペック足りませんか?
初めまして。エラーが出ましたので、対処方法を教えて頂きたいです。
初めのセットアップの更新処理画面で、取得開始ボタンを押したところ、「JV-Linkエラー(502)が発生しました。ダウンロードが失敗しました。」
何が原因なのでしょうか?
jvlinkの再インストールで解決しました。
EveryDBを利用させて頂きまして、大変感謝しております。
今回、指定した時刻に更新処理を実行したく、コマンドラインからの起動を試みたところ、以下のエラーが発生して起動しませんでした。
対策案などをご教示頂ければ幸いです。なお、GUI上からは全く問題なく動作できています。
—————————
<エラー内容>
・型’System.IntPtr’のオブジェクトを型’System.IConvertible’にキャストできません。
・場所 System.Convert.ToInt32(Object value)
・場所 ECore.Ctrl.ECoreBatchStatus.BootImport()
・場所 EveryDB3.EveryDB3.Main(String[] CmdArgs)
—————————
宜しくお願いいたします。
私もEveryDB2 2.3で同じエラーです。